fc2ブログ

Butterflies Are Free : 12/25 スクルージほどではないにせよ

舞台鑑賞好きの私の日常。

12/25 スクルージほどではないにせよ

2009年12月25日(金) コメント:0 トラックバック:0

ヨージさんのガッチン新聞に心の中で拍手喝采。

ガッチン夕刊


どこもかしこも、クリスマスムードかもし出すの年々早くなっているのではないか?
今年、11/3に友達とホテルのランチバイキングに出かけたら、
もうツリーが飾られていた。
勤労感謝の日どころか、文化の日である。
12月に入ったら大手を振って完全にクリスマスモードだ。
イブが一番盛り上って、クリスマス当日になったらもう半ば終わったみたいな感じだ。
近所のスーパーの食品売り場は、もうおせち料理の食材で占拠されている。
実に迷惑な話だ。
私はおせち料理が嫌いなのだ。
うかうかしてると日常の食材買いそびれるので要注意である。
今日は、早めに手をうち、鯖、鯵の開き、塩鮭、鶏もも、豚コマ、納豆等を確保。
(朝食は、お正月だろうが、ご飯と味噌汁と納豆に限る。
栗きんとんだの、数の子だの、昆布巻きなんてごめんだ。)

で、今夜はまったくクリスマスらしからぬ夕食。
(クリスマス気分は、12日、忘年会第一弾でスイカペイギンツリー見て味わったし、
ご馳走は23日、忘年会第二段でたらふく食べたし、もう思い残すことは無いのだ。)
ご飯、味噌汁、鯖の塩焼き、さつまいものきんぴら、ほうれん草のおひたし、デザートにイチゴ、である。
粗食の見本のようだが、本人はいたって満足なのだ。




やっぱり、私もへそ曲がりかもしれない。


<追記>

そういえば12/17に栗コーダーカルテットのクリスマスライブに出かけていたのだった。
そこで今年の分のクリスマス気分は全て満喫してしまった感アリ。

12/19に某ライブを観た帰り道、六本木ヒルズ界隈のイルミネーションも眺めたが、
特に感じることはなかった。
とにかく、何度行っても落ち着かない気分になる場所だ。
方向音痴には鬼門だと思う。
ここで災害が起きたら、私は真っ先に命を落とすことだろう。


スポンサーサイト



#151
カテゴリ:未分類

<<12/14 12/15 『ヨージ単独ライブ2009ベスト』 | 12/30 大掃除は来年に持ち越し>>

コメント(0件)

コメントの投稿

トラックバック(0件)

http://brightonhove.blog59.fc2.com/tb.php/151-ea3ff9ce

Utilities

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード